GORILLAZ
GORILLAZ

人生朝露の如し


コメントは気軽にね
by www-skt01asd
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ワシントンD.C.(続き)

一番印象に残ったことは何かと言うと、ワシントンとは直接関係ないんですが、デモが行われているそばで行われていた講演の中で、ある人が質問した内容でした。

「世界の別の場所でこのような拷問が行われているのに、人々は自分がいい生活を送れればそれでいいと思っている。人々の関心を向けさせるにはどうしたらいいのか?」

という質問でした。
これに僕は考えさせられました。

確かに僕らの生きていく中で最も重要なのは自分の生活であることは間違いない。
自分に直接関わるのは、ごく狭い世界。
そして世界には、自分の生活を守ることすらままならない人々がいる。
では自分に関係ない世界について考えて、行動することができる事体恵まれているということなのか。
しかしみんなが自分のことしか考えなければ世界は混沌としたものになるだろう。
ではどこまで自分以外の世界について考えるべきなのか。

自分の生活を投げうってまで関係ない世界に働きかけるべきなのか。
半々くらいがいいのか。
自分の生活の安全は確保して、ちょっとだけ考えるのがいいのか。

自分と関係ないことについて、問題意識を持つということは想像以上に難しい。


そんなことについて思いを馳せたワシントンの午後でした
[PR]
# by www-skt01asd | 2005-07-09 14:59 | アメリカ

巻き寿司

寿司にアボガドなんて邪道中の邪道・・


そんな風に考えてた時期が
俺にもありました。


でも今なら照れないでいえる


最初にアボガド入れた人




ありがとう
[PR]
# by www-skt01asd | 2005-07-07 18:31 | 雑感

ワシントンD.C.

アメリカ合衆国の首都であるワシントンD.C.は、日本で言えばイメージ的には永田町みたいな感じで、国会議事堂とか、裁判所とか、ホワイトハウスがあるところです。滞在期間は一日しかなかったんですが、まあ一日では短すぎるとはいえ、あまり長くいてもおもしろくはないかなぁと言う感じでした。伯母は仕事で行く用事があって、まあせっかくだから俺もブッシュのいるところを見ておくか、という事でついていくことにしました。
ニューヨーク‐ワシントン間は電車でも3時間くらいなのですが、なぜかあえて飛行機で移動。これは完全に失敗でしたね。1時間ちょいで移動できますが、空港のチェックインとか、その他もろもろの手続きを考えたら結局電車とたいして変わりません。しかも値段は高い。

ところで飛行機の話で思い出したんですが、メインからニューヨークに向かう際に使用した空港、ポートランド空港は、9・11テロの際にWTCに突っ込んだ飛行機が飛び立った空港なんですね。つまり犯人のモハメド氏がこの空港を使用したんです。搭乗口は違ったかもしれないけど、待ち時間の間、彼はどんな気持ちでこの椅子からこの景色を眺めていたのかなぁ、なんて、物思いにふけっていました。自分が飛行機に乗っている間も、もしこの飛行機がハイジャックされて、ビルに突っ込むことになったら・・と考えるとやっぱり背筋が凍る思いがしましたね。(まあ飛行機はいつも恐いんですが)

話がそれてしまいました。さて、ワシントンですが、暑い。とにかく暑かった。太陽がギンギンに照り付けているうえにコンクリートの反射、さらにわけあって重い荷物を持っていたので、汗だくになりました。そして限られた時間で、国会議事堂、ホワイトハウス、リンカーンの像、ワシントンの記念碑、スミソニアン博物館など、名所を回りまくります。ワシントンは、名所に行って、写真を撮って、「ここに行った」と言える事に意義があるようなところです。リンカーンの像の前に立って、「うんうん、フォレストガンプにでてきたなぁ」とか考えたり、国会議事堂に行って、「日本よりかっこいいなぁ」とか考えたりする所なのです。
まあスミソニアン博物館郡の歴史博物館の戦争の所を見て、真珠湾攻撃では「数千人のアメリカ人が死んだ!」っておどろおどろしく書いてあるのに、原爆投下のところでは「7万人(30万とかじゃなかった?)の日本人が死んだ・・しかしこのことで日本の降伏が・・なんたらかんたら・・」とか書いてあったり、そういう露骨なとことかをみるのも楽しかったですけどね。

そしてワシントンで一番印象に残ったのがこれでした
d0068223_17392298.jpg

これはホワイトハウスの前で、アブグレイブ刑務所とか、グアンタナモ基地で行われている拷問に対するデモが行われていた写真です。
デモが盛んに行われていると言うこと事体、アメリカに来て改めて感じていたんですが、僕が最も印象に残った出来事は他のことにあります。

それは何かというと・・・


長くなったので続きはまた次回。
[PR]
# by www-skt01asd | 2005-07-05 17:44 | アメリカ

やっぱり

アメリカの旅のことを時系列に沿って書くのはやめます。なんというか、まぁ、めんどうなんで。思った事をぽつぽつと書くと言うようなスタイルにしようと思います。
[PR]
# by www-skt01asd | 2005-07-04 17:15 | アメリカ

エストレヤと私

記事の脈絡がなくなりますが、趣味について書きます。

僕の大きな趣味の一つが、バイクです。そして僕の愛車がこれ↓
d0068223_15453593.jpg




カワサキ ESTRELLA‐RS 04年式。エストレヤと読みます。 

僕とエストとの出会いは、一年前の春でした。
昔からバイクには興味がありました。
あぁ、なんてかっこいいんだ・・
あぁ、なんて気持ちよさそうなんだ・・
自分もあんなふうに全身に風を感じて走れたら・・

男なら多かれ少なかれ、一度はバイクと言うものに憧れを抱いたことがあるのではないでしょうか。
バイクはロマンです。希望です。

このカテゴリではバイクについて語っていきます。
[PR]
# by www-skt01asd | 2005-07-02 15:59

帰国

ひさびさに更新します。3日前の昼に12時間のフライトを終えて成田に到着し、その日の夜に夜行バスで8時間かけて大阪に戻るというなかなか厳しい帰路になりました。しかも昨日の夜はコンビニの夜勤でして、時差ぼけと相まってもう体内時計は悲鳴をあげています。

さて、今回なぜ安くアメリカ旅行が出来たのかということを説明しましょう。
僕には伯母がいます。この伯母が、身内の僕が言うのもなんなんですが実に「出来る女」で、まぁ大げさにいうとグローバルな仕事をしてるんですわ。ジャーナリズム系の。
んで僕は大学でアメリカに関する勉強をしているんですが、それを知った伯母が、仕事と休養をかねてアメリカに行く用事があるから、資金は多少援助してあげるし一緒に来たらどう?という風に誘ってくれたわけですね。そこでこのチャンスを逃すまいと、この時期にアメリカに飛び立ったわけです。

行き先は
メイン→ニューヨーク→ワシントンD.C.→ニューヨーク
と言った感じです。

メインと言うのはニューヨークよりももっと北側に位置する、カナダと接した田舎です。ここは伯母が昔留学した際にホームステイしていたところで、そのホストファミリーと40年来の付き合いを続けているんですね。それで伯母にとっては第二の故郷みたいなところで、その家族に会いに行くのが伯母にとってのアメリカに行く大きな理由の一つだったんです。(まあしょっちゅう行ってるみたいですが・・)
それともう一つは、そこの家族の孫(23歳)が先日日本に旅行に来まして、その際僕が一緒に高野山に行ったり大阪の案内をしてあげたりしたことがあったんですね。そういう僕とのつながりもあったんで、一緒に行こうということになったのでした。
僕は正直言って、最初メインには行きたくありませんでした。なぜわざわざ学校休んでまでアメリカ行って、メインなんて行かなきゃ行けないんだ・・俺はニューヨークに行きたいんだ!メインなんて行っても得るものはないんじゃないか!と。しかし4日間のメインでのプチホームステイの体験を終えた時、その考えは浅はかで愚かであったことに気付かされることとなったのでした・・。
[PR]
# by www-skt01asd | 2005-07-02 15:32 | アメリカ

ニューヨークから

全然更新しないのに懲りず見に来てくれている人ありがとう。
いまニューヨークにいます。
この旅については、帰ってからゆっくり書こうと思うので、次の更新は7月になってからします。そのころまた来てください。ではでは。
[PR]
# by www-skt01asd | 2005-06-25 12:50 | アメリカ

更新できず

昨日ゆっくり更新しようと思ったのに、エキサイトブログの予定を大幅に超えるメンテナンスのため、できずじまいでした。そして今日はもう時間がありません。東京行きのバスに乗り込みます。また折を見て更新しようと思うのでたまに覗いてください。では行って来ます!!
[PR]
# by www-skt01asd | 2005-06-17 20:05 | アメリカ

アメリカ旅行

今日は普通に学校行くつもりだったんですが、寝坊してしまったのでさぼりました。最近考え事が多すぎて夜寝付けません。考え事が脳の情報処理能力を超えてしまってるような気がします。
さて、昨日の更新で宣言しましたが、今週末から2週間ほどアメリカに行ってきます。なぜこんな時期にアメリカ?と皆さん思うでしょう。それは、アメリカにつてがあるのと、身内の援助によってかなり安上がりで旅行できるからです。まあ安上がりと言っても結局10万弱は使うでしょうが・・。実際この時期(直前ではないにしろテスト前)に学校を2週間も休むのは、かなりのリスクをともないます。普通は無理でしょう。必修があればなおさらです。しかし我がk大学k学部は違います。出席取る授業がほとんどない上、友達おもいの頼れるクラスメイトのお力添え(代返)により、あたかも学校に来ているかのようにすることが出来るのです。しかもそんなナメたまねをしつつも、優が簡単にとれるという素晴らしい学部なのです。出席を強制するのではなく学生の自主性に委ねるという素晴らしい方針ですね。
まあゼミを休むのは実際無茶なんですが・・どうしても行きたいんで行って来ます!夏休みのシーズンに二週間アメリカ行こうと思ったら確実に20万以上はかかりますからね・・。

というわけで昨日スーツケースと東京行きの夜行バスのチケット(出発は成田)買って来ました。もう後戻りはできません。



d0068223_182149.jpg暗いところで待ち合わせ  乙一
みなさん乙一といったらどんなイメージをお持ちでしょうか。やはりホラー、サスペンスなどといったものでしょうか。僕も乙一は読んだことがなかったんですが、そのようなイメージを持っていました。そしてこの本を手に取ったときも、当然ホラー系だと思ったわけです。タイトルも怪しげだし、表紙の絵も怖いし。しかしこの本はホラーでもサスペンスでもありませんでした。恋愛です。ラヴ・ストーリーです。話の内容は、犯罪を犯した男が、盲目の女性の家にこっそりと隠れ、奇妙な共同生活を送ると言うものです。そこからの二人の心の交流が描かれています。
誰の力も借りず一人で生きようとするミチル。それを静かに見守るアキヒロ。なんかヒューマン・ドラマみたいな雰囲気で、結構胸に浸みます。

いやこうして本を紹介するのに今まで自分が呼んだ本を見返してみると、ほんと自分がミーハーなことに気付きますね。なんかもっと通っぽい本をよんでみたいような気もします。
[PR]
# by www-skt01asd | 2005-06-14 18:19 | アメリカ

今週末から

アメリカしばきに行って来ます。
[PR]
# by www-skt01asd | 2005-06-13 22:49 | アメリカ
RELEASE INFORMATION NEW ALBUM

[通常盤]「Now On Sale!!」
TOCP-66380/¥2,548(税込)

[DVD付 初回生産限定盤]
「Now On Sale!!」
TOCP-66381/¥3,500(税込)

NEW SINGLE
WMP HIGH LOW
REAL HIGH LOW
OFFICIAL SITE
海外オフィシャルサイト
http://www.gorillaz.com/
日本オフィシャルサイト
(PC&携帯共通)
http://toemi.jp/gorillaz/
excite MUSIC