GORILLAZ
GORILLAZ

人生朝露の如し


コメントは気軽にね
by www-skt01asd
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:雑感( 14 )

高校野球

今日は大阪桐蔭vs清峰高校の試合がありました。いやー負けちゃいましたね清峰高校。僕の母方の実家が清峰高校の近くらしくて、地元は大騒ぎだったらしいです。40台のバスで応援に行くとか行かないとか。で僕は野球はそんなに興味ないんですが高校野球は好きなので、何となく応援してました。なんたって県立高校ってのがいいですよね。選手も地元の子が多いらしいです。それで全国からエリートを集めてる私立と闘ってるんだからすごい。清峰の投手の古川君は始めは強い私立に行きたがっていたそうですが、説得されて地元の高校に進んだらしいです。それで甲子園出場して、三回戦まで勝ち進むんだからすごいですねぇ。

何にせよ高校野球のあの青春感はほんとに好きです。スタンドで応援してる女の子が祈って応援してるとことかが写ると、勝手にタッチとかH2みたいな恋愛ストーリーが選手の誰かと繰り広げられているのではないのかと想像してしまいます。
[PR]
by www-skt01asd | 2005-08-16 22:01 | 雑感

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ

d0068223_16445998.jpg

この映画。すごく見たいです。1920年代くらいのアメリカのギャングの話らしいです。
すごく見たいんですが、今僕の部屋はテレビがなくてビデオが見れないので、パソコンでDVDを見るしかないんです。しかしツタヤに行くとこの映画、DVDであるのが「完全版」だけで、しかもさすが完全版だけあって上映時間がめちゃくちゃ長いんです。たしか4時間くらいあったかな?よく覚えてませんが。
それでいっつも観たい観たいと思って借りるんですが、家に帰ると見始める決心がつかなくて、気がつくと一週間たって、そのまま返しに行きます。
それを今まで5回繰り返しました。誇張じゃありません。5回繰り返したのです。延滞したときもあったし、2000円くらいの金をどぶに捨てたようなものです。多分僕はこの映画を見たいけど見ない、という運命なのだと思います。いまだに見てません。でもすごく見たいです。
[PR]
by www-skt01asd | 2005-08-11 17:00 | 雑感

恋ノチカラ

久々に連ドラ見ました。夕方に再放送してた「恋ノチカラ」。全部は見れなかったけどだいたい見ました。そんで今日最終回だったんですが、もうね、ほんとバカみたい。バカみたいにオーソドックスな恋愛ドラマ。んでもうバカみたいに最高!!おもしろかった!!
いいね~。もう見てて胸キュン三回くらいしました。原作漫画?って思ったんですけど違うんですかね?
最近はドラマは本当に何にも見てないけど、ドラマって、思ったように進んでくれた方が面白いし、気持ちいいような気がします。「こうなるんだろ?なるんだろ?・・・あーやっぱりなった!」みたいな。映画でそれだと興ざめですけどね。
そんでキャストがいいですねこれは。まず深津絵里かわいすぎ。年いってるのに妹みたいななんか守ってあげたくなる感じとか。まあ僕は踊る大走査線のお姉さんキャラの方が好きなんですが。
そんで矢田亜希子。もうね、最高。天使。神が気まぐれでつくりたもうた至宝。
矢田亜希子ってなんか脇役で、振られる役って似合いますよね。「やまとなでしこ」とか。これとか。あ、二つしか思い浮かばないや。
「僕の生きる道」で決定的に矢田亜希子好きになりましたね。あのドラマは放送していたときが確かちょうど受験の時で精神的に病んでいたこともあって、かなり心に響きました。人生について考えさせられました。秀作です。

おすぎです!
見ました、「僕の生きる道」。
余命一年と宣告された秀雄。それでも秀雄を愛し、結婚する緑。
感動です。スクリーンから目が離せません。
私はこれで泣きました。
これを見ないなんて嘘っ!今すぐ劇場に走りなさいっっ!


とまあおすぎ風に紹介してみました。
下らない文章ですねほんと。今レポートに悩まされているので、下らない文章を書きたかったのです。ご理解下さい。
明日から小豆島ツーリング(?)行ってきます!レポート乞うご期待!
[PR]
by www-skt01asd | 2005-08-04 17:25 | 雑感

夢‐dream‐

最近いつにも増して夢ばっかり見ます。
いや、夢見る少年なんじゃなくて、寝てるときに見る、アレです。
このまえは、2年前に告白して見事に玉砕した相手の人が出てきて、なつかしい時間を過ごしました。彼女はもう今年25歳。結婚したのでしょうか。全く知りません。四つ上なんて、今思うと付き合ってなくてよかったー、とも思います。いえ、負け惜しみではありません。そんなんじゃないやい・・・。
昨日は、小学生の時に一時ちょっと好きだった女の子が出てきました。なんかよくわからないシチュエーションだったけど、まあ夢ですからね。彼女はいまや2児の母。なんで今さら夢に出てきたのか全くわかりません。
なんにせよ、悪くない夢のことが多いですね、最近は。目が覚めたとき、しばらくはじっとして余韻に浸っていたいような。もう一度目を閉じて続きが見たいと思うような。

そんな朝の起き抜けに飲むブラック・コーヒーは、なんともほろ苦い味がするもんです。
[PR]
by www-skt01asd | 2005-08-02 10:14 | 雑感

言葉を探すということ

言葉
文章を書くとき、人は言葉を探す。
ブログを書き始めて、人に読まれることを前提に文章を書くという事が増えた(もっとも、他愛もない話ばかりで文章と呼べる代物ではないが・・)。

文章を書くとき、僕は言葉を探す。この貧困な語彙の中から。
より、自分の気持ちに近いものを。より、考えが伝わりやすい言葉を。

でも、時に言葉が見つからない。何か伝えたい事があるはずなのに、それにぴったり合う言葉が見つけ出せない。もしかしたらそれに合う言葉が語彙に含まれていないのかも知れない。あるいは、あるにはあるけど、タンスの奥底に眠っていて見つけ出せないのかもしれない。

そんなときは、途方もない無力感におそわれる。


“昔まだ人間が言葉を話さなかった時、人々は何か哀しい事があった時、それが「哀しい」という気持ちだとはわからなかった。何かもやもやした感情が胸を刺して、苦しいという気持ちがあるだけだった。しかし「哀しい」という言葉が出来たことで、その気持ちを「哀しみ」として定義できるようになって、人にその気持ちを「哀しい」という言葉で伝えることが出来るようになった。”

これはどこかで聞いた文章の受け売り。
文章を書くとき、その気持ちに当てはまる上手い言葉が出てこないとき、そのもやもやした気持ちが、僕の心を取り巻く。だから頭のいい人が書く文章を読むと、「ここでこの言葉で表現できるなんてすごいな」、と思う。それは単純に語彙の問題かも知れない。しかしただ難しい言葉を使えばいいというものではない。決して。

ただ「哀しい」とか「美しい」とかの言葉では充分でない時がある。そんなとき人は、比喩を使う。ただの単純な言葉に、さまざまな装飾を施し、煌びやかな表現に変えて行く。
例えば「濃いブラックコーヒー」というのと「悪魔の汗のように濃いブラックコーヒー」と言うのでは、どちらがより筆者の気持ちを的確に表していると言えるであろうか。この例は、いささかしつこすぎるかも知れない。しかし言語を使うのは人間だけとは言い切れないかも知れないが(動物は独自の言語で会話してるのかも)、おそらく比喩を使えるのは人間だけであるといって差し支えないであろう。うまい比喩を使った表現を思いついたとき、僕は人間の文化的営みを切に感じるのである。

長くなりましたが、要は自分の気持ちを言葉として表現するのはとても難しいと言うことが言いたかったのです。そして小説家や大学の先生、はたまた学生でも上手い文章を書く人は、すごいなぁということです。(最後の「すごいなぁ」あたりが、僕の表現力の貧困さを如実に物語ってますねw)
[PR]
by www-skt01asd | 2005-07-27 14:42 | 雑感

カップラーメン

僕は血圧が高いです。健康診断すんなり通ったことありません。親父も祖父も高血圧なので、多分に遺伝の影響があると思うのですが、やはり食生活にも問題があると思います。

カップラーメンが大好きです。自宅生なので、下宿の人たちよりはカップラーメンを食べる必要性はないとおもうのですが、晩御飯を食べた後に小腹がすくと、深夜でもコンビニまでカップラーメンを買いに行きます。最近のカップラーメンの進化はすごい。下手なラーメン屋で600円も出してまずいラーメン食べるよりも、よっぽどおいしいカップラーメンがある。300円以上する高級カップラーメンと呼んでも差し支えないようなものまで存在する。
しかしさすがにそんな高級品には簡単には手が出せない。
僕のモウストフェイバリットは日清シーフードヌードル。通はこれにバターと胡椒を入れる。スープはもちろん一滴残らず飲み干し。
寝る寸前にこれだから翌朝の胃もたれは必須。けどやめられない。

最近さすがにこれは体に悪すぎると思ったんで、禁カップ麺を断行した。
初日    さすがになんともない。
二日目  なんともなし
三日目  禁カップ麺をしているという意識のせいで余計にカップ麺のことばかりが頭に
四日目  バイト上がりにどうしてもカップ麺が食べたくなる。我慢できない。でもここで食べた
       ら負けだ。カップ春雨で我慢しよう。
五日目  バイト上がりにどうしてもカップラーメンが食べたくなる。でも食べたら負けだ。カップ
       焼きそばで我慢しよう。
六日目  完敗

実質五日目で負けてたような気もしますが、すごいですねこのカップラーメンの魔力。なんか中毒性の物質が入ってるんではないでしょうか。たばこをやめられないひとの気持ちが少しだけわかったような気がしました。
[PR]
by www-skt01asd | 2005-07-26 20:27 | 雑感

なんとなく

なんか飽きたんで背景変えました。
[PR]
by www-skt01asd | 2005-07-22 00:01 | 雑感

村上春樹フゥゥゥーーー!!!(風)

村上春樹の小説を、あまり読書をしないという友人に貸したら、こういわれました。
「村上春樹の小説の主人公って××君(←僕の名前)に似てるよね」


やれやれ。いったいこの僕のどこが似てるっていうんだ。

しかし決して悪い気はしない。
わ る い き は し な い のだ。

あるいはこの欺瞞と、怠惰と、少しばかりの幸福を交えたこの世界の中で
僕の方が主人公に「近づいて」いるのかもしれない

しかしそんなことってあるのかい?

「ないわ」

彼女はいかにもまずそうにコーヒーを飲みながらつぶやいた。

僕は大きめのロックグラスにアイスティーを注ぎ
ぱさぱさのパンケーキをかじる。

パンケーキだけはいつもと同じ味だった。



僕が村上春樹を読み出したのは、同じゼミのイケメンの影響です。おい、見てるならたまにはコメントしたまえ。
[PR]
by www-skt01asd | 2005-07-14 22:42 | 雑感

空気つき

音楽って僕にとっては絶対的なものっていうよりも、相対的な役割を果たすことの方が多いです。なんていうか、シチュエーション込みと言うか。夜中一人で歩いてるときなんかはコールドプレイなんか聞いてメランコリックな気持ちになりたいし、車運転してるときはリンプ・ビズキットみたいな激しい感じの音楽聞いたほうがテンションが上がる。
ノスタルジーに浸るための装置って役割も大きい。ゆずのベストアルバムの古い方聞いたときは高校時代を思い出してせつなくなり、m-floを聞くと北海道ツーリングの思い出がありありと心に浮かび上がる。

『東京のイタリア料理店のパスタも結構水準は高い。よその国の料理なのによくまあこんなに上手く作るよなとよく感心させられる。でも国境を越えて帰ってきて、そのへんの食堂で「ああ、うまいなぁ」と思って食べるイタリアのパスタの「あらためてしみじみ感」は、やはり求めるべくもない。料理って結局のところ、「空気つき」なんだよね。ほんとにそう思う。』
                                          村上春樹『村上ラジオ』より

『チャイはもちろんもとはただの紅茶であるわけだが、でも不思議にチャイはチャイであって紅茶ではないのだ。どうしてかはわからない。チャイはチャイの味がして、紅茶は紅茶の味がするのだ』
                          村上春樹『雨天炎天‐ギリシャ・トルコ辺境紀行』より

僕は今年の春にインドに行って本場のチャイを飲んだこともあって(インド旅行が僕の最初の海外だったわけですが)、二個目の引用には特に共感しました。チャイはチャイであって、紅茶ではない。ふむ。全くその通り。

つくづく、料理も音楽も「空気つき」だなぁ、と思います。
[PR]
by www-skt01asd | 2005-07-11 18:44 | 雑感

巻き寿司

寿司にアボガドなんて邪道中の邪道・・


そんな風に考えてた時期が
俺にもありました。


でも今なら照れないでいえる


最初にアボガド入れた人




ありがとう
[PR]
by www-skt01asd | 2005-07-07 18:31 | 雑感
RELEASE INFORMATION NEW ALBUM

[通常盤]「Now On Sale!!」
TOCP-66380/¥2,548(税込)

[DVD付 初回生産限定盤]
「Now On Sale!!」
TOCP-66381/¥3,500(税込)

NEW SINGLE
WMP HIGH LOW
REAL HIGH LOW
OFFICIAL SITE
海外オフィシャルサイト
http://www.gorillaz.com/
日本オフィシャルサイト
(PC&携帯共通)
http://toemi.jp/gorillaz/
excite MUSIC