GORILLAZ
GORILLAZ

人生朝露の如し


コメントは気軽にね
by www-skt01asd

2005年 07月 11日 ( 1 )

空気つき

音楽って僕にとっては絶対的なものっていうよりも、相対的な役割を果たすことの方が多いです。なんていうか、シチュエーション込みと言うか。夜中一人で歩いてるときなんかはコールドプレイなんか聞いてメランコリックな気持ちになりたいし、車運転してるときはリンプ・ビズキットみたいな激しい感じの音楽聞いたほうがテンションが上がる。
ノスタルジーに浸るための装置って役割も大きい。ゆずのベストアルバムの古い方聞いたときは高校時代を思い出してせつなくなり、m-floを聞くと北海道ツーリングの思い出がありありと心に浮かび上がる。

『東京のイタリア料理店のパスタも結構水準は高い。よその国の料理なのによくまあこんなに上手く作るよなとよく感心させられる。でも国境を越えて帰ってきて、そのへんの食堂で「ああ、うまいなぁ」と思って食べるイタリアのパスタの「あらためてしみじみ感」は、やはり求めるべくもない。料理って結局のところ、「空気つき」なんだよね。ほんとにそう思う。』
                                          村上春樹『村上ラジオ』より

『チャイはもちろんもとはただの紅茶であるわけだが、でも不思議にチャイはチャイであって紅茶ではないのだ。どうしてかはわからない。チャイはチャイの味がして、紅茶は紅茶の味がするのだ』
                          村上春樹『雨天炎天‐ギリシャ・トルコ辺境紀行』より

僕は今年の春にインドに行って本場のチャイを飲んだこともあって(インド旅行が僕の最初の海外だったわけですが)、二個目の引用には特に共感しました。チャイはチャイであって、紅茶ではない。ふむ。全くその通り。

つくづく、料理も音楽も「空気つき」だなぁ、と思います。
[PR]
by www-skt01asd | 2005-07-11 18:44 | 雑感
RELEASE INFORMATION NEW ALBUM

[通常盤]「Now On Sale!!」
TOCP-66380/¥2,548(税込)

[DVD付 初回生産限定盤]
「Now On Sale!!」
TOCP-66381/¥3,500(税込)

NEW SINGLE
WMP HIGH LOW
REAL HIGH LOW
OFFICIAL SITE
海外オフィシャルサイト
http://www.gorillaz.com/
日本オフィシャルサイト
(PC&携帯共通)
http://toemi.jp/gorillaz/
excite MUSIC